「私はサイレントマジョリティー」

このブログでは社会の出来事で私の気になったことをその都度、取り上げたいと思います。

北朝鮮、核全廃に応じる構え 米朝事前協議で姿勢示す

北朝鮮、核全廃に応じる構え 米朝事前協議で姿勢示す

6月初めまでに開かれる見通しの米朝首脳会談に向けた両国の事前協議で、北朝鮮が、米国が求める手法による核の全面廃棄に応じる姿勢を示していると米朝関係筋が明らかにした。また、北朝鮮核兵器の査察にも初めて応じ、大陸間弾道ミサイルICBM)の廃棄も行う意向だという。ただ、核廃棄に向けた期間や北朝鮮への見返りでは意見の違いが残り、協議や会談の行方によっては予断を許さない状況だ。

北朝鮮、核全廃に応じる構え 米朝事前協議で姿勢示す

 

6月の米朝首脳会談に向けて、北朝鮮が核の全面廃棄に応じる姿勢を

示したということで、私はこのニュースを知ってとても驚きました。

 

また、大陸間弾道弾ミサイルの廃棄も行う意向ということで、

これまで、何度も実験を行っていた国が

(はっきりと信じていいか確証はありませんが)態度を180度変えて

このような姿勢を示してくれたことは嬉しいと思いました。

 

日本は近隣のこの国の核兵器の脅威にずっと怯えてきたこともあって少し、

ホッとしています。これは、多くの国が協力をして

(なんという協議が行われてきたかは忘れましたが)北朝鮮に向けて制裁を

 

加えてきたからであり、日本だけでなく、

世界が平和に一歩近づくきっかけになってほしいものです。

そして、北朝鮮の国の人達が以前よりも、豊かな暮らしをしてほしいものです。

 

すべては、これからであり、よい方向にスタートしてほしいと願っています。